2008年11月3日

新兵器投入

GPSの軌跡データを取得して今後の調査に役立てられないだろうか?
そんなことをぼんやり考えながらkakaku.comを見ていると、以前からチェックしていた機種の後継が!

ユーザーレビューを見ていると、新たにGPSログ機能が追加されているジャマイカ!
バッテリー駆動でも2~3時間駆動できるらしいし、もう死角なし。ウハ、これホッスィー!

しかも、オートバックスのGold会員に25%OFFのクーポン券の期間中と言う話をたまたま先週聞いていたので、Gold会員な人に日曜に買い物行くべ~とアポも取って準備完了。
日曜はオープンと同時に入店できるように迎えに行って、カーナビ売り場に直行。店員を捕まえて在庫は?と尋ねると既に昨日開店15分で売り切れたとのこと・・・

あ~もう、久しぶりに高まった物欲をどうすればいいんだ~!
もう売り場で煮詰まっちゃって、比較のため調査していた次点の機種にしようかな、安いし。みたいな考えも頭をよぎりったりしたけど、それじゃカベだよ、オレの要求を満たせないんだよ、と冷静になってココでは何も買わず、気持ちを落ち着かせるためにチョット遅い朝食に向かいました。

食事しながら、折角だから他の店舗を廻ってみることになったので、別の店舗へ。
次の店でも展示品は無く、ドンヨリムード。ハァー、もういいよ、帰りにトイザラズでPS3を買って帰んべーよとテンション下がりまくり。
まあダメ元で在庫の確認をしてみると、あります!との返事が。やった!

そんなプチドラマの末、手に入れたSonyのポータブルナビ、NV-U3V。
 ・車のナビとしてある程度の水準であること
 ・料理している時にTVが見えないので、ワンセグTVの代わりになること
 ・バッテリー駆動ができて、GPSログが取れること
そんな俺の要求を満たす、ニクイやつ。

早速駐車場で箱を開けて(子供かよ、)設置しました。と言っても、シガーライターに挿して終わり。超簡単。
ナビとしては及第点。コレで十分です。というか、よく出来てます。
で、一番の目玉、バッテリー駆動でのGPSログの実験をしてみました。

その結果↓


今回のテストの条件は実際の運用を意識してエンデューロジャケットのポケットに入れて山間部を走行。途中、山の谷になるところ、木立の中を通るところを実際にバイクで走行。

解説すると、山間部ではところどころGPSデータが取れていなくてデータが直線的に繋がっているけど、概ね実際の走行ルートのデータが取得できていました。
現在地も確認できるので、なかなか使えそうな予感。


じゃあ、来週あたりかな?

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

VAIOのPCG-N505などという骨董品を
win2kにアップグレードしてやっと
使える状態にまでもっていったので
書き込んでみるテスト

すごいね、これ。合い方の155にちょうど
いいかもしれん。