2010年3月28日

モーターサイクルショー行ってきた

近所のオトンからの指令で、モーターサイクルショーに出かけてきた。
骨折して暇してるヤツも連行ね。

東名厚木ICで乗って、そのまま最近開通した圏央道海老名で降りるルートを走る猛者を横目に、幕張を目指す。アレ?会場ってビッグサイトじゃなかったっけ?

閑散としていたらどうしよう、というのは杞憂に終わりました。もうね、駐車場は満車祭り。満車って書いてあるのに、2ブロック分ぐらいある長蛇の列が出来てて、なんじゃこりゃー!
赤いオープンカーで乗り付けると警備員がコチラです、って感じに誘導するのにオッさん3名乗車の軽自動車にはこっちくんな、あっち並んでろって。なるほど、これが小泉路線が目指した格差社会の姿なのか。

結局、だいぶ離れた区営施設の駐車場に止めて国際展示場まで歩くハメに。この辺りは車でサラッと流すと小奇麗にまとまってる感があるけど、歩くとだだっ広いだけで何もない事に気付かされる。それでも国際展示場駅の辺りまでくると、街は華やかに人で溢れだす。

会場まではずっと人の列ができてて、すごいぞ!モーターサイクルショー!と思っていたけど、よく見ると客層がおかしい。全体的に若いし、半分は女子。なんだ、最近は女子にバイク人気拡大中?
…ってそんなことある訳ないよね、アニメフェスタだそうです。

そんなこんなで、会場に入るといきなりKTM。
電動のアレ、車格は80ccぐらいかなーと思っていたけど、どちらかというと125ccに近い感じ。ホイールもフルサイズと同じだしね。クラッチなしの両手ブレーキ。モーターからミッション?を介してチェーンで駆動してます。KTMはクラッチ不要ということか。モーターの特性ってどんな乗り味なんだろう?

入り口から順に、KTM、DUCATI、HD。がんばれ、日本企業。
MotoGuttiさんのバイクはリアビューが攻め攻めでカッコよかった。前回りの造形がだいぶ残念だったけど。

Tesiって、まだ現行だったの?未来っぽさが相変わらず素敵。早く電動のインホイールモーターで金田のバイク作ってください。

武川さんははまだヨコのDOHCかい?

…て思っていたら、DESMO!
エンジンコンプリートで市販予定だそうです。すげー。

ウラソさん、展示車両のシール浮いてましたよ?

すごいな、コレ。刺さりそう。

Apriliaのお兄さんに聞いていた、symさんのブース。人だかりが出来ていて、その先には何があるんだろうとデジカメを上に伸ばしとってみた。おまえらは餌付けされた池のコイか。

という感じで、何気に楽しめた2010年のモーターサイクルショー。
イボイボタイヤのバイクが殆どなかったのが残念だったけど、イベント自体は盛況だったし、まだまだ大丈夫だ。

2 件のコメント:

遊子郎 さんのコメント...

電動かぁ、すごいね。ここまできましたか。

エンブレがすごそうだ。バックトルクリミッターみたいな仕組みは必要そうだよね?乗ってみたいな~~

熱対策と防水・防塵対策はどうなんてるんだろう。山奥に住んでるとなかなかこういうイベントには行けないんだよな~

fun2ride さんのコメント...

モーターのトルクの出方とか、スゴク気になる。どんな乗り味なんだろ?

あと、音。
公道なら静かな方がいいけど、レースでは音がしないと盛り上がりに欠けるよなー。ヘルメットの中でシャウトしてるのが筒抜けだしw

電動の車/バイクがコモディティ化する時代もそんなに遠くないのかもね。